iMac27インチ Late2012 FusionDrive HDD交換 (2)

iMac27インチ Late2012 FusionDrive HDD交換 (2)

ご覧頂きありがとうございます。
今回はiMac27インチ Late2012のHDD交換です。
少し前に修理したお客様同様、FusionDriveのHDDが認識しなくなった状態でした。
修復や消去も行ったそうですが、SSDのみ動作しておりOSはそちらにインストールされています。

ディスクユーティリティ上ではSSDもHDDも認識はしているようですがFusion Driveが解除されており、HDDはマウントできず、First Aidもエラーになります。
HDD故障の可能性が非常に高い状況です。



お預かり後に早速HDDを取り出してテストしましたが、予想通り物理的に故障していましたので、新しいHDDを使ってFusionDriveの再構築とOS再インストールを行いました。

再構築後の状態です。


HDDは3TBのものが使用されていましたので、FusionDriveのサイズは3.11TBになります。
動作確認後に液晶パネルの固定を行い、修理完了となりました。

今回のお客様は故障前にTimeMachineバックアップを取っていたので大事に至りませんでしたが、FusionDriveは独自の暗号化がされているので、どちらかのストレージ(HDDやSSD)が壊れた場合バックアップがないとデータ復旧が難しいと言う問題を抱えています。
修理記録で何度も書いておりますが、いざ故障した時に慌てずに済むように日々のバックアップ作成を行うようにしましょう。

Tags: , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


4 × 3 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください