MacBookPro13インチ Mid2012 キーボード・バッテリー交換

MacBookPro13インチ Mid2012 キーボード・バッテリー交換

ご相談内容:電源ボタンを押しても起動しない。
原因:電源ボタンの不良。
作業内容:キーボード交換、バッテリー交換


ご覧頂き有難うございます。
今回の作業は電源ボタンを押しても起動しなくなってしまったMacBookProのキーボードとバッテリー交換作業です。

充電時にMagsafeのランプは変わりますがボタンを押しても反応がなく、最後に起動出来た時にバッテリーの交換推奨メッセージが出ていたとの事で確認作業を進めました。

SMCリセット・NVRAMリセットも全く反応が無かった為、試しに交換用バッテリーを取り付けたところ正常に起動することが確認出来ました。

どうやら基板類は問題なさそうです。

しかし、一度電源を落としてから電源ボタンを押しても反応が無い為電源ボタンの不具合の可能性が高くなりました。

こちらのモデルの電源ボタンはキーボードと一体化している為、キーボードの交換が必要となります。
ロジックボードやDVDドライブ、HDD等を慎重に取外し、バックライトシートを丁寧に剥がします。

キーボードを確認すると、電源ボタンケーブルの接続部分に浸水マークがありました。
どうやらこちらがボタン不良の原因のようです。

早速キーボード交換を行いますが、こちらのモデルはキーボードを大量のネジで固定している為、手間ではありますが、交換後もそれまで通りご使用頂けます。

Mid2012以降のモデルでは、キーボードがネジ止めではない為、キーボード交換前後で同等の固定が出来ません。
当店ではキーボードがネジ止めされていない機種に関しては、基本的にパームレストのアッセンブリ交換としております。

キーボード交換後は外した部品を取り付け、併せてバッテリーの交換も実施します。
この後は無事に起動することができ、キーボードの動作テスト後にお客様へ返却となりました。

機種や年式によって交換の可否が変わります。
ふとした疑問や不具合等がありましたらお気軽に当店までお問合せ下さい。


配送、宅配、郵送修理にて送料無料キャンペーン中!
諸事情があってご来店出来ないお客様や、遠方の為持ち込み修理が出来ないお客様は宅配便などを利用して修理品を送って頂くことも可能です。
北海道内だけではなく全国からのご依頼をお待ちしております。
詳しくはこちらをご覧ください。

Tags: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


16 + thirteen =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください