富士通 FMV F/G60W データ救出とSSD交換

【店頭診断無料】札幌/南北線北12条駅/北14条西3丁目 TEL/011-757-0001

富士通 FMV F/G60W データ救出とSSD交換

ご相談内容:突然プロダクトキーの入力を求められるようになって起動しなくなった
原因:HDD物理エラーが原因のWindowsファイル破損
作業内容:データ救出後SSDへの交換と再インストール


ご覧いただきありがとうございます。
今回はWindows機の富士通FMV-DESKPOWER F/G60Wのご相談でした。
ある日電源を入れた所画面にプロダクトキーの入力を求める画面が出てきて、プロダクトキーを入力しても進まず、スキップしたところ真っ黒な画面でマウスポインターだけが表示される状態になったそうです。

とりあえずアプリやその他の設定などは消えてもいいが、内部データやファイルでどうしても早急に必要なものがあるという事でしたので、一度内蔵HDDを取り出して直接データをコピーした後で復旧作業を行う事になりました。

この機種はバックパネルを外す必要があるのですが、少しコツが必要です。
とりあえずHDDを取り出して、別の作業用PCを使い早急に必要なデータをコピーしてお客様にお渡しします。

データ救出時の動作でHDD劣化と判断できましたのでまずはHDD自体のコピーを先に行いました。
その後動きを見てみたところやはり物理エラーが発生してWindows自体が破損しておりましたので、SSDへの交換を行い、OS再インストールとファイル等のデータを戻して作業完了となりました。


Tags: , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


6 + 1 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください