DELL Optiplex 3010 起動しない

DELL Optiplex 3010 起動しない

今回はMacではなく、先日対応したWindows機の作業です。
タイトルの通りDELL Optiplex3010、OSはWindows10、症状はある日電源を入れると画像のようにブルーバックに「Recovery」と表示されて動かないというものでした。

何らかの障害でWindowsの起動ドライブを呼び出す設定が読み込めていない状況です。
この症状であればとりあえず修復して起動するようにできる可能性は高く、実際にそれほど時間をかけずに修復作業は終わりました。

使用者は特に変わった作業もしておらず心当たりがないという事でしたが、この症状はWindows起動以前の部分で不具合が起きたもので、原因はユーザーの操作ではなく機械側の問題であることが多いと考えられます。
今回は修復できましたが、例えばHDDの劣化によりWindowsのインストールドライブ(Cドライブなど)に異常が発生して呼び出せないためにこの障害が起きている事もありますので、やはり万が一に備えたバックアップは必要だという事ですね。

Tags: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


4 × two =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください