MacBook Pro 13インチ Mid2014 SSD故障

MacBook Pro 13インチ Mid2014 SSD故障

ご覧頂きありがとうございます。
今回の記事はMacBookPro 13インチ Mid2014モデルが起動しなくなったというご依頼です。

電源ボタンを押しても「?」マークが出るので、OSユーティリティを起動してディスクを確認したところ、SSDが認識されていない状態だということでした。
早速SSDの状態を診てみます。

ボトムケースを開けると見慣れないSSDの姿が…
変換パーツを使用して、非互換SSDを取り付けていたようです。
まずは手元のテスト用純正SSDで動作確認を行いますが、こちらは問題なく起動しました。

こうなると変換パーツの故障かSSDの故障が濃厚です。
そこで変換パーツを付けた状態で外付けツールによる接続を試みましたが、SSDは認識せず。
変換パーツを外した状態で専用機器でSSD単体で動作確認しましたが、こちらも認識せず。
動作確認済みのテスト用SSDを変換パーツに装着して再び本体に装着するもSSDを認識せず。 つまり、変換パーツとSSDが同時に故障しているケースでした。

今回はデータ救出は難しいため、互換SSDへの交換とOSの再インストールで修理となり、お客様へ納品となりました。
SSDは一度不具合が生じるとデータが完全に失われるケースが多いので、日頃のバックアップは大事です。
また非互換部品は安価に済むために利用されるケースがあり当店でも取り扱いすることはありますが、使用する場合はそれなりにリスクがあります。
もし使う場合は必ずバックアップするようにしてください。

Tags: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2 − one =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください