MacBook Pro 13インチ Early2020(Intel) Four Thunderbolt3 Ports アップルロゴ画面から進まない 起動しなくなった 再起動繰り返す [データ救出]

MacBook Pro 13インチ Early2020(Intel) Four Thunderbolt3 Ports アップルロゴ画面から進まない 起動しなくなった 再起動繰り返す [データ救出]


ご相談内容:OSが起動しない。再起動を繰り返す。
原因:OS起動前診断にて不具合。ハードウェアトラブルによるもの。
作業内容:Timemachineによるデータ救出


ご覧いただきありがとうございます。
今回はIntel最終モデルのMacBook Pro 2020年13インチが起動しなくなったというご相談です。

電源ボタンを押すとアップルロゴは出るものの、そのまますぐに電源が切れて再起動を繰り返す状態です。
特に思い当たる所が無いそうでしたが、お話を聞いていくとどうもOSアップデート後に症状が出始めたようでした。
各種診断ツールを使用しても特に異常が見られなかったのですが、データだけは何とか救出したいそうですのでまずはデータ救出を優先して原因を探っていく事になります。

幸いなことにターゲットディスクモードが使用可能で他のMacでデータ閲覧できたのでデータの取得はできそうでした。
ご依頼者様でも簡単に復元が可能になるようTimemachineでバックアップを取得します。

複数のバックアップを取得してから他のMacで復元可能な事まで確認したところで不具合の原因を探っていきますが、最終的にApple正規ツールでの修復もできなかったのでハードウェア(恐らくファームウェアやロジックボード)に何らかの障害が起きている物と想定されました。


なお2018年モデル以降の修理は基本的に純正新品部品を使用する必要がありますので、もしロジックボード障害だった場合は相当な高額修理となります。
また、これ以上の検証作業は内部データの消去が必要になるためお客様に確認を取ります。
結局、お客様は既に新しいMacBook Proを購入したのでデータさえあれば大丈夫と言うお話になり、今回はデータの救出で完了にして欲しいという事でこれで作業完了となりました。

今回は幸いにもデータ救出が可能な状況でしたが、2018年以降のMacBook Pro、MacBook Airは記憶装置が取り外しできない仕様なので、ロジックボード故障で起動しなくなった状態からだと通常の方法ではデータ取得不可能になります。
そうなってから慌てないよう、普段からTimemachine機能やiCloudなどのクラウドストレージにバックアップをとる習慣をつける事をお勧めしております。


配送、宅配、郵送修理にて送料無料キャンペーン中!
諸事情があってご来店出来ないお客様や、遠方の為持ち込み修理が出来ないお客様は宅配便などを利用して修理品を送って頂くことも可能です。
北海道内だけではなく全国からのご依頼をお待ちしております。
詳しくはこちらをご覧ください。

Tags: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


four × three =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください