iMac 21.5インチ 2017 メモリ交換

iMac 21.5インチ 2017 メモリ交換

ご相談内容:メモリの増設をしたい
作業内容:メモリ増設・交換


ご覧いただきありがとうございます。
今回の作業はユーザーが作業するにはハードルの高いiMac21.5インチ2017モデルのメモリ交換です。
画像処理時にもたつく事が多いのでメモリ交換で様子を見たいというご要望です。
調べると現在は8GBで、可能なら32GBくらいまで上げたいという事でした。
一応このモデルのiMacのメモリ最大容量は、公式には16GBになっています。
ただし過去に32GBが動作した実績はありますので交換自体は可能と思われました。

液晶パネルを外してロジックボードを取り出します。

ロジックボード裏面にメモリがありますので、これを交換することになります。

交換後仮組み立てをして起動させます。
無事起動して32GBのメモリが認識されました。

この状態で暫く動作確認を行い、エラーなども発生しなかったので完全に組み上げて作業完了。返却となりました。


DVDドライブが廃された2012年以降のiMac21.5インチモデルは液晶パネルの取り外しが難しくなっています。
ツールなどが無いとユーザー自身でのメモリ交換やHDD交換のハードルが高く、液晶表面のガラスを割ったりケーブルコネクタを破損させるなどのトラブルが結構起こり、何度かご相談がありました。
またモデルによってはメモリがロジックボード埋込チップになっていて交換そのものが不可能です。
自信が無い場合は自分で作業せずなるべく修理業者にお任せした方が良いと思います。


配送、宅配、郵送修理にて送料無料キャンペーン中!
諸事情があってご来店出来ないお客様や、遠方の為持ち込み修理が出来ないお客様は宅配便などを利用して修理品を送って頂くことも可能です。
北海道内だけではなく全国からのご依頼をお待ちしております。
詳しくはこちらをご覧ください。

Tags: , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


3 × 3 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください