MacMini 2014 SSD交換 [互換SSD][MacMini改造]
ご相談内容:動作が重いのでHDDからSSDに交換したい
原因:HDD劣化など
作業内容:HDDからSSD(互換)への交換
ご覧いただきありがとうございます。
今回はMacMini 2014モデルのSSD交換作業です。
こちらの機体は中古で購入したものの動作が重いのでSSDに交換して使用したいという事で持ち込まれました。
スペックを確認したところ、メモリ4GB+HDD500GBのモデルでMontereyがインストールされており明らかにスペック負けしている状況でした。
メモリは増設できない機種ですので、読書き速度を上げて体感速度を向上させるしか方法がありません。
早速作業を行います。
MacMiniの分解はまず裏面のカバーを取り外すところから始めるのですが、この段階で裏面内部のパネルに明らかに変形(パネル端の変形、段差部分にある内部からの凸痕)が見られました。
このパネルは裏面カバーで保護されているため通常使用でここまで変形することはあり得ません。
可能性があるとしたら相当強い圧力をカバーの上から与えたか分解された経歴があると思われます。
とりあえず作業を続けます。
この機種はHDDを取り外すためにほとんどの部品を取り外す必要があります。
HDDを取り外して互換SSDと差し替え、再度組み直します。
その際にHDDケーブルのロジックボードコネクタ部カバーをネジ止めする部分が取れている事に気付きました。
劣化かあるいは過去分解された際に規定以上の力が加えられて基板面から剥離したと思われます。
応急処置ですが樹脂で固定し補修します。
全体を組み上げ、OSのインストール等を行い動作検証をして作業完了です。
メモリ容量の関係でやはり多少のぎこちなさはあるものの通常使用時のもっさりとした感覚は無くなりました。
当店では互換部品を使用した改造・機能改善なども行っております。
古い機種だけどまだ使えるだろうか?とお悩みの際は一度ご相談ください。
配送、宅配、郵送修理にて送料無料キャンペーン中!
諸事情があってご来店出来ないお客様や、遠方の為持ち込み修理が出来ないお客様は宅配便などを利用して修理品を送って頂くことも可能です。
北海道内だけではなく全国からのご依頼をお待ちしております。
詳しくはこちらをご覧ください。